

産後ヨガ★ママ会★

水曜産後ヨガクラス担当のいづみです。
先日産後ヨガのメンバーでランチ会をしました
ricard1 198

碑文谷テラス
、目の前には素敵な教会があり、店内も緑が豊かで居心地がよいです。
(ランチはおいしいパン、ドリンクバーがついています

ricard1 196s

赤ちゃん達、はじめはそわそわしてましたが、誰かがお昼寝しだすと伝染したようにみな寝てしまいました

話題は子育てや家族のことなど。楽しいことも時々辛いこともありますよね。
私も6ヶ月の娘がいますが、日常でつまずいたとき思い出す言葉をご紹介します。

「Nobody's Perfect. 完璧な人間などどこにもいません。
 完璧な親や完璧な子どもなど、存在しないのです。
 ですから大事なのは、可能なかぎりベストをつくすことです。そして必要なときには、まわりから助けを借りることです」(Nobody's Perfect カナダ生まれの子育て支援プログラムより)


ご縁があってリラヨガで関わることができたママさん達、皆さんとても気配り上手。私も皆さん達に支えてもらっています今回このママ会を企画して下さったОさんありがとうございます


いづみ

リラヨガ周辺グルメ情報♪

みなさま こんにちは。事務局スタッフのよしみつです。
葉っぱも色づき、風がひんやり冷たく感じる季節になってきましたね。

ヨガを学んでいると食についても考えるようになり、自然とお肉や刺激物から遠ざかっていく中、「甘いものだけはやめられない~!」という方も多いのでは?(私もです・・・;)
でも、身体にやさしいスイーツなら、たまにはイイですよね♪
ということで、今日はリラヨガの近くにあるとっても美味しいクレープ屋さんのご紹介をしたいと思います。

お店の名前は「Ciel」。フランス語で「空」という意味だそうです。

cielTS3V0070-1_convert_20121114130014.jpg
ciel121115_1600+01_convert_20121115213933.jpg

樹の装飾が施された可愛いドアを開けると、5席ほどのカウンター越しに店長のまりサンが笑顔で迎えてくださいます。
店内はいつも、香ばしいクレープの香りや深いコーヒーの香りに包まれていて、いただく前からシアワセな気持ちになってしまいます。

定番のクレープは、りんご、ルバーブ、バナナ、イチゴ。
そこにお好みで生クリーム、カスタードクリーム、チョコレートソース、キャラメルソースをチョイスできます。
夏にはアメリカンチェリーや桃、秋の初めには栗、葡萄など、タイミングが良ければ期間限定メニューに会える可能性も!!

cielTS3V0068_convert_20121114124000.jpg

クレープ以外にもキッシュやスムージー、手作りジュースもあります。

スムージーは4~5日替わりメニューで、パセリ、小松菜、三つ葉などの青い野菜と、イチゴ、マスカットなど味が濃くでる果物などを組み合わせるとのことで、聞いているだけで身体が元気になりそうですね。

無農薬の赤紫蘇で作られた美しい色のジュースや、生の生姜から作るキリリッとした味が病み付きになりそうなジンジャーエールなど「手作りジュースは全て、オススメ!」というくらいの自信作だそうです。

使用している材料は、野菜や果物は信頼している八百屋さんのお話しを聞きながら新鮮なモノをチョイス、お砂糖は精製度の低い「洗双糖」、お塩は「ゲランドの塩」などなど。
「安心して食べに来てくださいネ」という、店長サンからのメッセージに納得です。

cielTS3V0066_convert_20121114123634_convert_20121114124705.jpg

この記事を書いていると、また食べに行きたくなってしまいます^^。
まりサンが研究を重ねて作りだしたというサクッフワッとしたクレープ生地。
生地そのものの魅力を味わうには、バターとシュガーだけのシンプルなクレープもオススメですョ。

お店はこちら↓↓(リラヨガ・トレーニングセンターからも歩いて30秒くらいのところです。)

cielmap_convert_20121115151859.png
open:11:30-21:00
≪火曜定休≫
目黒区鷹番2-20-13
℡:03-3715-9028

ぜひぜひ皆さんも行ってみてくださいね


よしみつ

リラヨガ周辺グルメ情報☆第六弾


ヨガのレッスンは胃が空っぽの状態でおこなうのが理想とされています。
食後は身体のエネルギーが消化に集中しているため、動かず安静にしているのが良いそうです。そして満腹時におこなうと、頭を下にする動きで胃のものが逆流しそうになったり、身体をねじったときに胃が圧迫されて気持ち悪くなったりします

でも

お腹が空きすぎて倒れそうでリラヨガできるかなぁ…っていう時もありますよね。そんな時にはムリせず、ささっと買ってちょちょっと食べてしまいましょう♪


というわけで、リラヨガ周辺グルメ情報第六弾の今回は、そんなシーンできっと役立つパン屋さん&おむすびやさん2軒のご紹介です!!


まずはM-SIZE(エムサイズ)というパン屋さん。
RIMG0712.jpg
駅~リラヨガ・インスティテュート間をちょっと遠回りすると通ることができます。

みかん・りんご・トマト・栗といった果物や野菜を使って酵母を起こし、自家製の自然酵母パンを一つ一つお店で丁寧に作っているとのこと。

味、食感、形それぞれにこだわった風味豊かなパンの数々
RIMG0713.jpg

すべてにこだわりが感じられ、どのパンもとっても美味しいです♪そしてお店のお姉さんも、いつも笑顔で親切な素敵なおかた(^-^)次の日の朝ごパンに買って帰るのもいいですね!
M-SIZE


そしておむすびは飯塚精米店というお米屋さんの店頭で販売しています。
RIMG0714.jpg
ホームページを見るとここのお米屋さん、農林水産大臣賞受賞店だそうです!すごーい!!

おむすびの種類も豊富です。
RIMG0715.jpg

さけ・うめ・たらこといった定番から、からあげ・納豆・ウインナーとユニークなものまで。それに無農薬米おむすびもありますよ♪愛情たっぷりのおむすび、とっても美味しいです(^-^)

場所は駅~リラヨガ・インスティテュート間、ちょっと寄り道した所にあります。
飯塚精米店



ヨガの前後、小腹が空いた時や少し時間のある時にぜひ立ち寄ってみてください!!

RIMG0706.jpg
人を良くすると書いて“食”なんですね!
  くりき

リラヨガ周辺グルメ情報☆第五弾

昨日は七夕&満月&晴れ と三拍子揃った素敵な日でしたね
皆様さまはどんな夜を過ごされましたか?
東京都心ではいつもの事ながら天の川は望めませんでしたが、そのぶん月の光がいつも以上に輝いていたような気がします。


雨雲の様子を気にしたり、梅雨があけたら花火大会があったり、そして22日には日食があったりと、7月はなにかと空を見上げる機会が多いですよね!(わたしだけ?)上を見すぎて首が痛くならないように、アーサナで首を鍛えておきましょうね(^-^)


そんなわけで、リラヨガ周辺グルメ情報☆第五弾!いってみましょー!!

今回ご紹介するのは、越前おろしそばみぞれというお店です。
リラヨガ・インスティテュートから徒歩3分、学芸大学駅東口の線路沿いにあります。
みぞれ

かわいらしい入り口、そして店内も十数席ほどの小さなお店です。
そして本来のお蕎麦屋さんのイメージを覆す(!?)コンテンポラリーな雰囲気が魅力的。


ところで『越前そば』とは、福井県嶺北地方で主に食される蕎麦で、蕎麦に大根おろしをのせて出汁を掛けたり、大根おろしを混ぜ入れた出汁を掛けて食べるのが特徴だそうです。そして蕎麦の実を蕎麦殻まで挽き込んでそば粉とするため、より風味が強く、黒っぽい蕎麦となるんだとか。

なるほどー



こじんまりとした店内で目を惹くコレ
みぞれ2
挽き臼です。

展示しているだけかと思いきや、毎朝これで蕎麦粉を挽いているんだそうです!ゴリゴリといい音がしそうですね~


ランチに行ったのですが、メニューはとてもシンプル。
ですが、温or冷、平麺or細麺、醤油の種類がお好みでチョイスできます♪

たっぷりの大根おろしと鰹節、その他薬味がちょうどいい具合にのって登場のお蕎麦はこちら~

sobaimg.jpg
わぁ リアルー

さっぱりした口当たりと薬味のツンとくる辛味が食欲を増進させ、ぺろり完食(^-^)
でも大丈夫、ランチはお蕎麦の他に、小鉢とご飯もの、デザートまで付いているんですよ!
みぞれ4
そば茶もおいしいです。


これからの時期にぴったりの越前おろし蕎麦。
ぜひ一度召し上がってみてください!おすすめです

みぞれHP


ありがとうございます
くりき

リラヨガ周辺グルメ情報☆第四弾


つい先週まで満開だったソメイヨシノも、もうすっかり葉桜・・・を通り越して、もとの“桜の木”になりましたね。今は八重桜が見頃でしょうか。

ところで、桜の花のあとにあれがぜーんぶさくらんぼになったらすごくいいと思いませんか!?さくらんぼの食べ放題♪夢のようですね~♪♪でも独り占めはダメですよ。街ゆく知らない人同士みんなで分け合うんです。そしてみんながにこにこハッピー(^-^)♪

相田みつをさんの詩でこんなものがありました。
『うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる』

そうですよね、モノの数は同じなのにヒトの心によって足りなかったり余ったり。
もし本当にさくらんぼが生れば、一年に一回さくらんぼを分け合う実践練習が全国でできるのになー

・・・などと、ありそうでありえない想像(妄想?)をするのが得意なくりきがお届けする、リラヨガ周辺グルメ情報☆久しぶりの更新になってしまいましたが、第四弾いってみましょう!!



今回は以前紹介した『みどりえレストラン』の姉妹店
みどりえカフェのご紹介です。オーガニック食材を使用した心と身体にやさしいカフェです。

みどカフェ4

リラヨガから徒歩3分、駅からすぐの線路沿いにあります。が、リラヨガ側から向かうと見落としてしまいがちな造りになっていますので、ご注意下さいね☆

cafetennai.jpg

白を基調とし、大きな窓から差し込む自然光でとても明るい店内は、まるでリラヨガスタジオのよう。リラヨガの雰囲気が好きなかたなら、きっとここの空間も気に入ると思いますょ♪


カフェというだけあって、このお店の自慢は甘さ控えめのスイーツ。
みどカフェ3

国産無農薬小麦や自然卵などを使用し、毎日お店で手作りをしているようです。

スイーツだけでなく、野菜たっぷりのフードメニューも豊富です。特にランチメニューはとても魅力的。おんなのこがウキウキしちゃいそうなカフェランチ♪といった感じなのです。


注文したのはもちろんスイーツ☆
みどりえカフェ
りんごと8種雑穀のクラフティチャイ

クラフティはほんとに甘さ控えめで、もしかするとりんごの甘さだけ?と感じるくらい。雑穀のつぶつぶ感もいいですね!!そしてチャイは無糖の状態で出てくるので自分で甘さの調節ができます。

(^-^)(^-^)おいしー(^-^)(^-^)

なんだか幸せな気分になります♪


デザートプレートなんていう嬉しいメニューもありました。
みどカフェ
確か14:30~くらいのティータイム限定メニューだったと思います。


ちょっとお茶をしたい時も
がっつり食事をしたい時も
お友達とおしゃべりがしたい時も
ひとりでゆっくり本が読みたい時も

さまざまなシーンで利用できる素敵なカフェです。
お時間のあるときにぜひ行ってみてくださいね♪


cafelogo.gif
みどりえカフェ HP


ありがとうございます
くりき
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
