

クリスマス特別企画☆キッズヨガ

こんにちは!
受付スタッフの島田です(^^♪

今日は、クリスマススペシャル企画としてキッズヨガのワークショップが開催され、たくさんのキッズ達が参加してくれました♪
キッズヨガのプログラムの中には、ヨガについてのお話や、呼吸法などが組み込まれており、自分自身と向き合うということをとても大切にしています。

IMG_0143.jpg
小さなお子さんでも飽きないように、物語と合わせながらポーズを取っていきます。

IMG_0145.jpg
クリスマスイベントということで、ヨガの後にはクリスマスツリーを作る工作の時間もあり、みんな、好きな色の紙や、ペンで思い思いにオリジナルのツリーを作ります。

IMG_0122.jpg
出来上がったらすぐお父さんお母さんに見せに行ってましたね。

IMG_0134.jpg

IMG_0158.jpg

レッスンのテーマはギフト。”物”ではなく、自分が既に持っているものからどんなものをあげられるか。
そんなことを考えていると自然と思いやりの心が生まれてきます。
リラヨガでは、ヨガの素晴らしさをキッズ達にも伝えていきたいと思っています。
次回の開催もお楽しみに!!

島田

学びの秋「ヨガ解剖学シリーズ」

こんにちは、インストラクターの渡邊武智です。

秋の青空が気持ちいい気候の中、秋の解剖学集中講座が10月11日(日)に開催されました。

今回も講師は理学療法士の笠原稔也先生です。
3連休中にも関わらず、30名近くの皆様にご参加頂きました。

第一部のテーマは、「自律神経とヨガ~心と体をつなぐ身体の仕組み」です。
現代社会に置いて、ストレスが原因で自律神経のバランスを崩してしまう方も多いと言われていますよね。
私達が生きて行く上で大切なのは自律神経のバランスだということを学びました。
笠原先生による解説とデモンストレーションを踏まえながら、分かりやすく講義は進んでいきます。
交感神経と副交感神経の意外な関係に参加者全員興味津津でした。

IMG_0063_convert_20151012173632.jpg

実践編では脊髄に存在する私達のやる気スイッチと言われる交感神経をウディアヤーナ・バンダで刺激していきます。
次第に皆さんの表情が明るくなっていくのを感じました。

IMG_0070_convert_20151012174158.jpg
ウディアヤーナ・バンダの実践

IMG_0081_convert_20151012173728.jpg
皆さんの集中力が伝わってきます。

IMG_0115_convert_20151012173746.jpg

第二部のテーマは「ヨガの呼吸法とストレスマネジメント」です。
プラーナーヤーマの実践と呼吸法が身体へどういった影響を与えるのかを学びました。

息と言う漢字を「自らの心」と書くように、私達の呼吸は自らの心と密接に関係しています。
呼吸をコントロール出来れば心もコントロール出来るということで、実際に様々な呼吸法にチャレンジしてみました。
キーワードは二酸化炭素です。

写真はシンハアーサナ(ライオンのポーズ)。
吐く息と共に舌を出し目線を上に白目をむく呼吸法です。
人に見られたくないような表情になりますが(笑)、思い切ってやってみると非常に気持ちが良い事がわかりました!

IMG_0103_convert_20151012190150.jpg

ストレス社会と言われる現代を幸せに生き抜くためにすぐに活用できる知識が満載のワークショップでした。

毎回大反響の人気シリーズ。
笠原先生による分かりやすい「ヨガ解剖学」次回は来年の3月に開催予定です。どうぞお楽しみに。

渡邊武智

アーユルヴェーダ入門講座

こんにちは!受付スタッフの島田です(^^♪

今日は、先月より全4回シリーズで行われていた『アーユルヴェーダ入門』の最終回でした。

最終回の今日はアーユルヴェーダ式のセルフマッサージの講義がありました。エッセンシャルオイルを使って百会(頭頂部)のツボから、オイルを浸透させ頭全体、耳、足裏までマッサージしていきます。使うオイルもドーシャ(体質)ごとに使い分け、自分自身の性質をよりバランスよくなるようにセルフケアしていきます。

私のドーシャは「カパ」。カパは重たく安定している性質なので、ペパーミントのオイルが合うそうです。マッサージをしたあとは夏のうだるような暑さを忘れるくらいすっきり爽快な気分になりました♪

IMG_0072s.jpg

IMG_0088s.jpg


このアーユルヴェーダ入門講座、次回は10月に開講予定です。皆様のご参加をお待ちしています。


島田

国際ヨガの日

こんにちは!受付スタッフの松木です。

皆さん、「国際ヨガの日」をご存知でしょうか?
インドのモディ首相の提案を受け、国連によって6月21日が「国際ヨガの日」に制定されました。これを機に日本はもとより世界中の教育機関、医療機関、企業などに加速度的にヨガが取り入れられていくことでしょう。

リラヨガ・インスティテュートでは、この「国際ヨガの日」の制定を記念し、6月20日に無料のワークショップを開催いたしました。
一般レッスンより少し長い120分のクラス。たっぷりと時間をかけてヨガを深めていきました!

IMG_0138_convert_20150621174605.jpg
6月20日13:00-15:00 「バックベンドを楽しもう」 担当:望月紗耶

ペアワークをふんだんに取り入れて後屈を深めていくクラスでした!
握手から始まった初対面でのペアワーク。少しぎこちなさもあったかと思いますが、終わるころには後屈もペア同士の仲も、とても深まったのではないでしょうか?
皆さんの笑顔、たくさん見させていただきました♪


IMG_0184_convert_20150621174623.jpg
6月20日15:30-17:30 「アーサナの王様にチャレンジ」 担当:乳井真介

「アーサナの王様」と呼ばれることが多いサーランバ・シールシャアーサナ(ヘッドスタンド)。逆転のポーズは身体面へのアプローチだけにとどまらず、逆さのまま目の前の世界を見ることで、凝り固まった自身の固定概念を取っ払う「気づき」を持つことができました。


リラヨガ・インスティテュートでは、今後も様々なかたちでヨガの普及のお手伝いをしていきます。ヨガが初めての方も更に深めたい方も、是非スタジオへ足を運んでくださいね!スタッフ一同、スタジオにて心よりお待ちしております。

DSC00572_convert_20150621174722.jpg
6月19日インド大使館で開催された「国際ヨガの日」制定記念式典に参加したリラヨガスタッフたち

松木

キッズヨガワークショップ!

みなさん、こんにちは!受付スタッフの島田です(^^♪

先日のゴールデンウイーク、リラヨガ・インスティテュートではティーチャーインテンシブ・コースでスタジオが熱気に包まれていましたが、5月10日の日曜日は、また違った雰囲気にスタジオ中が包まれていました!

「こどもの日を祝おう!」というテーマで行われた、キッズヨガのスペシャルワークショップ。
幼稚園の先生の経験もあるカナダ人のジェニバ先生をお迎えし、2歳~9歳までのキッズが大集合しました。
まずは2歳から6歳までのキッズ達♪呼吸法の練習としてジェニバ先生がお腹を風船に見立てて大きく動かしいていると、こども達はその動きをじっと観察してます。

IMG_0301.jpg

5大陸を旅をして、いろんな動物を探してみよう!と探検に出ます。

IMG_0326.jpg

オーストラリアにて、小さいカンガルーさん達。みんなで飛び跳ねてかわいいです♪

IMG_0342.jpg

世界中を巡って、いろんな動物を探します!
次はどんな動物になるのかな?と、集中している真剣な表情。

IMG_0332.jpg

しっかりリラクゼーションの時間も取り、体を休めていきます。

IMG_0363.jpg

続いて6歳から9歳までのキッズは、ひとりひとりヨガマットを使っていきます。
このくらいの年代になると、きちんと自分の決められた位置に留まるということもキッズヨガの教えです。

IMG_0406.jpg

サルのポーズでは、鳴き声なども加えてみんなそれぞれのサルになりきってました!

IMG_0409.jpg

こちらは、魚のポーズ。広い海を泳ぎながら大陸移動もしました♪

IMG_0424_201505131751328ac.jpg

好きな色で自由に好きなものを描くこども達の発想はとても豊かです。

IMG_0432.jpg

最後は自分達で作った手形と一緒に記念撮影!!

IMG_0387.jpg

IMG_0437.jpg

まだ体も脳も発達途中の小さなこどもにとって、ポーズをとることや、想像を膨らませることはとても重要です。
キッズヨガは、その成長をサポートするためのひとつのツールでもあります。
リラヨガでは、ヨガの素晴らしさをキッズ達にも広げていきたいと思っています。次回の開催もお楽しみに!!

島田
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
