

御岳山リトリートに行って来ました。

こんにちは!インストラクターの渡邊武智です。
7月18日、19日と御岳山リトリートに行ってきました。
台風の影響で天気が心配されましたが、無事に晴れ行うことが出来ました。

奥多摩に位置する標高929mの御岳山は東京に居ることを忘れさせてくれる大自然が魅力です。
まるで昭和30年代にタイムスリップしたような、ノスタルジックな気分にさせてくれる宿坊や家屋が山頂付近には並んでいました。

1437303363820_convert_20150727165639.jpg

私達が宿泊したのは江戸時代より続く御岳山荘、美味しい精進料理が堪能出来る事で有名です。
外観は非常に歴史を感じさせてくれる日本家屋ですが、部屋の中は非常にキレイでした。静寂に包まれた部屋の中に森からは小鳥達のさえずりが聴こえて来ます、そして部屋の中から東京の街を見渡せる絶景が広がっていました。

1437303403449_convert_20150727165659.jpg

チェックインを済ませ、まずは皆で御岳神社に参拝に行きました。
昼食を取り、近くを散策した後にアーサナを行いました。
新鮮なエネルギーを御岳山から沢山頂き、皆さんいつも以上にアーサナが深まっていました、そしてシャバアーサナでは小鳥達のさえずりを聴きながら最高の至福感を堪能できました。

1437303422163_convert_20150727165711.jpg

新鮮な山菜や季節の野菜を使った、ボリュームたっぷりの美味しい精進料理をみんなで頂きました。


1437303531802_convert_20150727170144.jpg

1437303513843_convert_20150727165723.jpg

2日目は早朝からアーサナを行い、近くにあるハイキングコースのロックガーデンへと向かいました。
御岳山の大自然を全身で感じながら、目的の七代の滝まで歩きました。
途中大岩をチェーンを使って登ったり、丸太の橋を渡ったりと気が付けば皆サマーディー状態になっていました。

1437303566779_convert_20150727165733_20150727170514001.jpg

最後は皆笑顔で「来て良かった―」「また来たい」と大満足なリトリートでした。
そして何より皆の絆が深まり、皆がヨガで一つになれた事が一番嬉しかったです。

1437303574572_convert_20150727170357.jpg

御岳山リトリート是非お勧めです、次回に期待しましょう。
皆さんの笑顔に出会えることを、スタッフ一同楽しみにお待ちしております。

渡邊武智








奥秩父リトリートに行ってきました

こんにちは、インストラクターの加藤です。
4/11(土)-12日(日)、奥秩父の大陽寺でヨガリトリートを行いました。
1日目はあいにくの雨でしたが、2日目はお天気にも恵まれて、素晴らしいリトリートでした!

西武秩父駅に集合し、桜が見ごろの秩父市内を抜けて山奥へ向かうと、手付かずの大自然の中に忽然と大陽寺が現れます。
車から降りると、静謐な空気に心が洗われます。

DSCN0267[1]_convert_20150413163518

大陽寺は、鎌倉時代に建立された歴史あるお寺です。
私達が宿泊した、本堂のあるこの建物も江戸時代から続くものだそうです。

荷物を降ろし、オリエンテーションを行ったら、石段を登ってさらに高い場所にある坐禅堂へ移動します。
さっそく奈月先生によるアーサナクラスが行われました。
山の静けさの中でのレッスンは、いつもよりもグッと集中できたという声が聞かれました♪

DSCN0269[1]_convert_20150413163412

DSCN0284[2]_convert_20150417111447

そして、お楽しみの露天風呂タイム!
4月と言えども、奥秩父は真冬の寒さです。
大自然の中で冷えた身体を温め、皆さん至福の表情でお風呂から戻って来られていました♪

DSC00325ss_20150417213240101.jpg


食事はおいしい精進料理です。

DSCN0295[1]_convert_20150413163608

夕食後は、キャンドルの灯りを囲んで「内観」を行いました。
携帯電話の電波も入らず、テレビもパソコンも無い環境で「ただ座ること」は、驚くほど心を落ち着かせます。

DSCN0299[1]_convert_20150413163713

翌朝は、5時半からアーサナを行い、しっかり身体を温めます。
山の静かな朝、ウジャイの呼吸だけが堂内に響いていました。

DSCN0304[1]_convert_20150417111651

続けて、住職のご指導による坐禅「内観の法」です。
DSCN0358[1]_convert_20150413164524

一度方法を教わったら、特等席へ移動して坐禅を行うこともできます。
DSCN0364[1]_convert_20150413171123

窓からの眺め!

DSCN0346[1]_convert_20150417111744

続いてはお待ちかねの朝食のお時間です。
絶景を眺め、暖かな陽射しを全身に浴びながらの朝食は、山奥ならではの、最高に贅沢なひとときです。
「毎月来たいね~」という会話も聞こえてきました。

DSCN0372[1]_convert_20150413164642

その縁側で、写経体験もしました。筆先と紙に、ひたすら集中します。
最後に自身のお願いごとを書いて、本堂に納めました。
DSCN0381[1]_convert_20150417120610

すべてのプログラムを終えて、記念撮影。
皆さん、すっきりした表情をされていますね!

DSCN0389[1]_convert_20150418185706

DSCN0392[1]_convert_20150418185735

リラヨガ初の試み、ヨガリトリートはインストラクターの私までたっぷり癒されてしまいました。
日常を離れて自分と向き合う時間…
贅沢と思えるかもしれませんが、とても大切だと感じました。

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!

リラヨガでは、今後もどんどん、自然の中でのヨガリトリートを企画していく予定です。
今回ご予定が合わずに参加を見送った方も、ぜひ続報をお待ちくださいネ!


加藤香耶

ヨガ×クライミング×温泉

みなさん、こんにちは(*^^*)受付スタッフの島田です。

降り続いた雨が明けた今週の金曜日、私はリラヨガ主催の日帰りリトリートに参加してきました!!
大自然の湯河原でのヨガレッスンに始まり、クライミング、そして温泉というイベントです。

まず10時より真先生のスペシャルなレッスンからです。現地に着いたときはまだ肌寒く、ちょっと雨でも降りだしそうな天候でしたが、一時間経った頃から日差しが溢れ気持ちいい風が私達を包みこみました。



外でのヨガが初めてという方も「いつもより体が伸びてアーサナが気持ちよかった」とおっしゃってました。
特にダウンドッグからの眺めは逆転の世界。見える景色もいつもと違って奥深い緑の山々と大空が広がる世界では自然と呼吸も深くなり体ものびのびとしてきます。

IMG_1856s.jpg

そして、午後はいざクライミングへ!!
IMG_1879s.jpg

こんな崖を本当に登るのか・・・と、ただ上を眺めるだけ・・・。

IMG_1904s.jpg

本当に崖を登るんです(・・;)足も置く場所がない!指もつかめる所がない!
もう何度も何度も何度も・・・無理!!!!!!!!!と思いましが、クライミングの奥谷先生のご指導と、みんなの応援を得てなんとか登りきりました!上から見る景色は、登ってきた高さの分、素晴らしいものでした。
また崖を変えて2回チャレンジして私も含めみんな目標の所まで辿り着けました!!

IMG_1926s.jpg

最後、大好きな温泉で癒されたものの、キーボードを打つ指も力が入りません(笑)正直、歩くのもままならないくらい筋肉痛ですが、ヨガを始めていなかったら経験できなった日です。この日のテーマでもあった「自分の境界線を超える」というように、何事にもトライしてみよう!きっと、できないことはないと感じた一日になりました。

次回、この日帰りリトリートは秋開催予定です♪みなさんも是非一度参加してみてください(^^)


島田

ヨガ×クライミング×温泉リトリート

先日開催した「ヨガ×クライミング×温泉日帰りリトリート」のご報告を少々。

r1.jpg
まずは気持ちいい秋晴れの中、湯河原の大自然を感じながらリラヨガをたっぷり堪能してもらいました。

r5.jpg
昼食の後はロッククライミング。クライミングはヨガのアーサナ同様、集中力と柔軟性、バランス感覚が要求される一方、ヨガのアーサナではあまり鍛えることのできない指先や前腕の筋肉を鍛えることができるので、ヨガとはとても相性がいいんです。

r2.jpg
クライミング初めての方も多かったですが、皆さん日が落ちて真っ暗になるまでそれぞれのクライミングを楽しんでいました。

r3_20131014210321ff6.jpg
頂上から一枚。

r4.jpg
最後は源泉掛け流しの湯河原の天然温泉で一日の疲れをゆったり癒しました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。

次回は来年5月に開催予定です。
是非お楽しみに!


乳井真介

5/21(火)日帰りリトリート♪

皆さん、こんにちは!
受付&シニアヨガ担当の歩美です(^^)/

昨日はリラヨガ恒例の”ヨガ×ロッククライミング×温泉”日帰りリトリートが神奈川県の湯河原幕山公園にて開催されました♪

DSC_0151_convert_20130522172352.jpg

昨日は快適な気温、そして好天に恵まれた最高のリトリート日和!
リトリートデビューとなる私は少しドキドキしていましたが、一緒に参加した10名の方と、大自然満喫のとても楽しい時間を過ごしてきました(*^^)v

午前は真先生によるリラヨガスペシャルクラス!

蜀咏悄+(5)_convert_20130522172814

l1_convert_20130522172708.jpg

r8.jpg


周りの山々を望むことができる解放感いっぱいの中でのヨガは、とても気持ちよく、特にダウンドッグなど逆転のポーズの時に見える景色の美しさに感動してしまいます。

身体をしっかり動かした後に皆で仲良く食べるお昼も格別においしく、皆、良い笑顔です!
r3.jpg

午後は奥谷昇先生の指導によるロッククライミング。
実は高所恐怖症~と自己申告した参加者が数名いたうちの一人が私。
人生初のロッククライミング、いざ、覚悟を決めて挑戦してきましたヨ~~~
DSC_0118_convert_20130522174836.jpg

1回目のチャレンジでは、一度真下を見たとたんに足がすくみ、“足場をしっかり確認してから一歩ずつだよ~”、という優しい先生のアドバイスも耳に届かず。動けなくなって途中リタイア。

DSC_0132_convert_20130522174921.jpg

そんな中、他の参加者の皆さん全員はそれぞれ自分のペースを守りながら、無事に頂上制覇です!そして違うルートでのクライミングに皆果敢に挑んでいきます。

私も他の方々のそんな姿と応援に後押しされ、いよいよ2回目のチャレンジ。
1回目と比べ、腕や足をしっかり休めながら進むコツをつかみ、少し冷静に、ひたすら上を目指して何とか頂上へ!
頂上での景色は、そこまで登らなければ味わう事のできない、本当に素晴らしいものでした。
今回のロッククライミング。自然に囲まれた中で、岩肌に触れ、私を含め、新しい自分を発見できた!と感じた方が多かったようですネ。

参加者同士の絆も深まり、疲れた身体を休めた温泉の前で1枚!
l4_convert_20130522175014.jpg

とても貴重で楽しい経験ができた一日となりました。
また次回も皆さんとご一緒できますように(^'^)

次回開催は秋頃の予定です。
興味のある方は是非一度ご参加くださいネ。

歩美










最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
