

インストラクター紹介 vol.3


最近グズついた天気が続いていましたが、皆さまいかがお過ごしですか。

雨の日って、ちょっと憂鬱な気分になるかたも多いのではないでしょうか。
これは単に雨が降っているから、という理由だけでなく気圧も関係しているんですよね。

晴れ(高気圧)の日は空気中に酸素がたくさん含まれている状態のため、自然な呼吸でも体内にたくさんの酸素が取り入れられ交感神経が優位になります。すると身体の活動が活発になり、結果気持も明るく元気になります。

そして雨の日(低気圧)だと空気中の酸素が少ないため、呼吸や脈がゆるやかになり副交感神経が優位になります。そうすると身体は省エネモードになり、やる気がでなかったりだるくなったりするんですね・・・

さぁ、そんな日こそヨガですよ!!
深~い呼吸でたっぷりと酸素を取り入れて
アーサナで身体を活発に動かし
曇りがちな気分を、ぱーっと晴れやかにしましょう♪

ヨガは雨天決行(^O^)/



ちょっと前置きがながくなりましたが
今日も張り切ってリラヨガインストラクターの紹介をさせていただきます!!


今回はリラヨガ随一のきっちりさん
加地由樹子先生のご紹介です。
かち ゆきこ
032.jpg

ゆっきー先生は本当になんでもかんでもきちっ
していて、そしてしっかりしていて憧れます☆身なり・行動・言葉使い・字・メールの文・・・どれをとってもきっちり完璧な素敵な女性。おまけに気がきくしやさしいし、結婚したい女性ナンバーワン☆って感じなのです。

アーサナ(ヨガのポーズ)もきっちりきれいになんでもできちゃうし
もちろんクラスでの指導も丁寧にきっちりしっかり教えてくれます。


そして、きっと部屋とかいつもきれいに片付いているんだろうなーという印象・・・
なぜならゆっきー先生はすごくキレイ好きなんです☆
いや、キレイ好きを通りこして、プチ潔癖症!!・・・は少し言い過ぎですが、
電車のつり革やてすり、エスカレーターのベルトなどには絶対につかまらない派のようですし、バッグからはいつでも除菌ウェットティッシュが出てきます。不特定多数の人が触れたものがダメなんだそうですよ。

でもその気持ちわかります!
何処も彼処もきれいな国日本だからこその感覚なのでしょうね。


そんなゆっきー先生、
昨年にはインドに旅行(修行?)に行ってきたそうです。

えー!?インドって日本より衛生面ではかなり心配な国だけど
その辺は大丈夫なの!?・・・という要らぬ心配をよそに、
かなり充実した1か月だったようです☆

ゆっきー先生にインド体験記をメールにてお聞きしたら、やはり文章がきっちり丁寧だったので、そのままコピペします。

↓↓
この前のインド旅行は1ヶ月の滞在で、前半は南インドのトリヴァンドラムにあるシバナンダヨガのアシュラム、後半はリシュケシュに行きました。

初めての海外一人旅&長期滞在でドキドキでしたが、意外と度胸の据わっている自分にびっくり(笑)。

アシュラムでは、いろんな宗教や習慣や価値観の人たちと寝食を共にしておもしろかったですね。みんな考え方もバラバラで当たり前、人と比較することに意味はないなあって自然に思いました。

現地の人との接触は旅の後半が多かったんですが、そこの人たちって心がすごく自由なんですよね。人のこと気になれば遠慮なくじろじろ見るし、トイレに行きたければ道で用をたすし、物を売りたければ相手がどんな反応でも自分の気の済むまで声をかける。
周りの反応をいつも気にする日本人とは大違いだなあって。

周りの評価を気にするあまり自分が見えなくなりがちな日本人 vs
周りに多少迷惑はかけているけど(苦笑)『自分』があるインド人。

あれもこれも持っているけどなにか満たされない日本人 vs
モノはないけど笑顔がキラキラしてるインド人。

って感じかな?
ま、「〇〇人」ってひとくくりにはできませんが。。

でも、住むところもなく、毎日生きるのに精一杯という人たちがたくさんいるのも事実。。
きれいに着飾っている大金持ちと思われる人の足元で、施しをもらうためにぼろぼろの服から手を差し出している人がいたり。
なんだかとにかく何でもありの国って印象です…インド。

この旅行では、日常の雑事全てから離れたので、そのぶんシンプルに自分を見つめられたような気がします。自分にとって大切なこと、必要なものとそうでないもの、足りないものなどが見えた…かな?

日本にいると、普通に生活できるのが当たり前でその中でいろいろ不満が出ちゃったりするけれど、実はこんなに満たされていたんだなあ…と帰ってきてから思いました。
サントーシャ(知足)を学びました。




なるほど、日本での日常生活の中ではなかなか感じられないものを、見て聞いてそして肌で感じてきたのですね。

一人でインドに行けちゃうしっかりさや頼もしさ、いろいろな事が感じられる柔軟さやかしこさ、そしてインドに行ってもプチ潔癖だけは治らない不思議さ(笑)、すべて尊敬します!!




こんなゆっきー先生から、リラヨガをしっかりと学んでみませんか?
やさしくてキチっとしたゆっきー先生に、ぜひぜひ会いにきてくださいね♪

031.jpg



わたしのまわりは素敵がたくさん
くりき
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
