

TOKYO FM出演を終えて

昨日TOKYOFMの番組「シンクロノシティ」に出演してきました。

2011032908a.jpg


お聞きいただいた方はわかったと思いますが、うまく言葉が出てこない!
ラジオの出演は初めてだったので何度もメンタルリハーサルを繰り返していたのですが、いざしゃべろうとするとうまくしゃべれないんですね。いろいろ理由を考えたんですが、理由の一つに手がうまく使えないというのがあると思いました。普段の私の講義では身振りも交えてかなり大げさに手を使うんですが、マイクだけが目の前にある状態だと身振り手振りが使えないのでどうしても言葉が委縮してしまうわけです。途中で気付いて軌道修正しましたが、どうにもぎこちない出演になってしまいました。深く反省しています。
本当はもっともっといっぱい伝えたいことがあったんですけど・・・

でも今回パーソナリティの堀内貴之さんとMiOさんの優しさに本当に助けられました。お二人の人を包み込む包容力、本当に素晴らしかったです。二人ともインド経験者でヨガも経験されていて、特にMiOさんのエネルギーと柔軟性はインストラクターレベルでした。素晴らしいヨギー&ヨギーニとの出会いに深く感謝しています。

最後に、今回の出演で一番伝えたかったこと、時間の関係もあって伝えられなかったことを、少しでも今被災地で大変な思いをされている方、震災後に心が不安定になってしまっている方の役に立てばと思いこの場を借りてお伝えします。

心が弱っている時、ネガティブになっている時は無意識にネガティブな対象に意識を集中させがちです。心は常に同じ周波数を持った対象に意識をフォーカスする傾向性を持っています。しかしネガティブな対象に意識をフォーカスするとネガティブなバイブレーションが入ってきて心の状態はよりネガティブになるという悪循環を生んでしまいます。ですから自分がネガティブなバイブレーションによって混乱しているなと感じた時は、まずゆっくり眼を閉じて自分がネガティブになっていることを客観視してみてください。そしてネガティブになっているありのままの自分の状態を認めてあげましょう。今回のような未曾有の事態に直面してネガティブになることは人間として当然のことです。悪いことではないのです。ただ、そうやって落ち着いて自分の内側で起こっていることが見えるようになってきたら、少しずつ意識的に目の前にある美しいものに意識を向け変えていく練習をしてみてください。

夜だったらロウソクの炎や星などがいいでしょう。日中晴れているようでしたら青空やきれいな花がいいかもしれません。そしてもし聞けるようでしたら美しい音楽。

何でもいいです。美しいもの、光輝くものに意識をフォーカスすると自分の中に美しいバイブレーションが入ってきて、少しずつネガティブな闇が薄まり、心が光で満たされていくはずです。

ネガティブな現実が満ちている中で美しいものに意識をフォーカスするのは本当にチャレンジングなことだと思います。でも皆さんなら必ずできるはずだと信じています。

光あれ!




最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
