

ヨガ×ベビーマッサージ

こんにちは。産後ヨガ担当のいづみです。
8/26(土)にヨガ×ベビーマッサージのワークショップを行いました。

赤ちゃんはお母さんに触れてもらうのが大好きですが、今回はヨガを組み合わせることで、普段よりリラックスした温かい手でマッサージを体験していただきました。
IMG_0544_convert_20130827145013.jpg


マッサージはお歌に合わせて行います。 ベビーマッサージ講師吉村先生の誘導のもと、
「○○ちゃん、○○ちゃん、○○ちゃんのあんよのマッサージー」と歌が始まるとそわそわしていた赤ちゃんも、お母さんの顔をじっと見つめてきます。

まだ話すことのできない赤ちゃんにとって、マッサージは有効なコミュニケーションの一つ。私の場合、回数を重ねるごとに、娘も触らせてくれるようになりました。お互いの信頼関係が築かれているのを感じ嬉しくなります。

今回はあんよからお腹、手、背中と基本的な手順を学びました。
マッサージが終わりおっぱいを飲んだ赤ちゃんはウトウト・・・気持ちよさそうな顔にママたちも癒されたご様子でした。
IMG_20130827_170748.jpg


8月から水、金とクラスが増え、より充実した産後ヨガ。今後もママと赤ちゃんが楽しめる企画をしていきたいと思います。

いづみ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
