

手に取るようにわかるヨガ解剖学~骨盤の神秘~レポート

こんにちは。インストラクターの渡邊です。

冬晴れの中に向春を感じられる心地よい気候の中、
今年第1回目となるヨガ解剖学講座が1月30日(木)に開催されました。

理学療法士・笠原稔也先生による「手に取るようにわかるヨガ解剖学」シリーズ、
今回は「骨盤の神秘」というテーマで、22名の皆さんと賑やかに講座がスタートしました!

IMG_1294_convert_20140131182504.jpg

骨盤は、坐法の土台となる大切なもの。
そして、最近の健康ブームの中でも骨盤への着目が高まってきているので、
気になる方も多いと思います。

時代の流れとともに、進化し今の形になった歴史も本当に神秘的です。
他の動物の骨盤写真も、興味深い物でした。

笠原先生はヨガ解剖学という視点で、講座を進めて下さいます。
お話を聞いた後、実際にアーサナを取ったり、ペアワークで確認したり、
骨盤だけを意識するのではなく、脊柱やコアとのつながりの大切さを学ぶ事が出来ました。

IMG_1302_convert_20140131182655.jpg

最後は難易度の高いアーサナを、ヨガ解剖学の視点で考えて筋肉を働かせると、
いつもよりやり易くなったと、皆さんいい笑顔だったのがとても印象的です。
私も早速、レッスンにて学んだ事を活かさせて頂きました。

最後にいい笑顔で記念撮影!!
ご一緒させて頂いた皆さま、お疲れ様でした。

IMG_1315_convert_20140131182733.jpg

爽やかな笑顔と、豊富な知識溢れる笠原先生の、
「手に取るようにわかるヨガ解剖学講座」は、今後もリラヨガにて開催していきます。
どうぞお楽しみに^^


渡邊 愛

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
