スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マタニティ・産後・ママヨガ合同ランチ会レポート

こんにちは、受付兼インストラクターの加藤です。

先週の金曜日は、総勢50名近くのママさん、プレママさん、赤ちゃんたちでリラヨガ・トレーニングセンターが溢れかえりました。初企画、マタニティ・産後・ママヨガ合同ランチ会です!

特別に何をするでもなく、ただただ交流を深めていただくためのこの企画。
ママにとって、それが何よりの息抜きとなるのでは、と考えました。



おなじみみどりえさんのランチBOXをおいしく頂き、最後に私の手作りパンをお配りしました。

自家製りんご酵母を使用した、国産原料のみで作った無添加パンです。
りんご酵母は、りんごの皮と浄水器のお水を密閉ビンに入れて放置するだけ。1日1回ふたをあけてガス抜きをします(忘れるときっと破裂します…!!)。2、3日でシュワシュワと泡が出てきて、4日目くらいにアルコールのような良い匂いがしてきたら完成です。
これと、国産小麦粉、塩、蜂蜜をこねて発酵させてから焼くだけで、風味豊かなパンになります。酵母の力は偉大ですね。

私は何かと発酵させるのが大好きで、玄米麹の甘酒、塩麹など常備しています。
甘酒は「飲む点滴」と言われて江戸時代にも重宝されていたそうですよ。市販のものは酒粕と砂糖を混ぜたものが多いようですが、栄養豊富な本来の甘酒は、お粥と麹を混ぜて発酵させたものです。

炊飯器でおお粥を炊いて、少し冷ましてから乾燥麹を入れて10時間弱保温するだけでできてしまいますので、ぜひチャレンジしみてはいかがでしょうか?!完成したらお好みでミキサーにかけます。砂糖不使用ですが、お砂糖よりもずっと、口が曲がるほど甘いので、飲むときはお湯やお水で割ります。

お腹の調子も整えてくれますよ♪米粉や全粒粉と合わせてほのかに甘いパンケーキにしても美味しいのです。

詳しいレシピが気になる方は、お声かけくださいね!

加藤
スポンサーサイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。