

ファウンデーション・コース体験記⑥

こんにちは!
受付スタッフの平地です。

ここ数日、急に春めいた陽気になってきましたね。
外に出るのも、洗濯物を干すのも、気持ちがいいです☆

そんな陽気の中開かれた、ファウンデーション・コースの第6回。
前半は、アラインメントの深め方を学びました。身体を7つのブロックに分け、それぞれのブロックのエネルギーの流れや強め方を試していきます。

IMG_0346s.jpg

01_20150221120142627.jpg

7つのエネルギーの使い方を、一つ一つのアーサナに当てはめ、
そのエネルギーの強弱によってアラインメントがどう変わっていくか、
互いのアラインメントをチェックして修正していきます。

こういうペアワークで、自分のアーサナのくせが分かると同時に、
アーサナの修正点を見抜く“目”が養われていきますね。

IMG_0365s.jpg


後半は呼吸法の深め方を学びました。

生理学観点から呼吸の仕組みについて一通り学んだ後に様々な呼吸筋のコントロールの仕方を実践していきます。まずは目で見て確認。

03.jpg

そして、お互いに触ってチェック!

04_201502211201464b2.jpg

呼吸の仕組みを理解したあとは、呼吸法に入っていきます。
まずは完全呼吸法から。

手を交差させて脇の下にあてがうことで、
呼吸によって胸郭が動いているのを感じています。

05_201502211201480b3.jpg

最後に、左右の鼻腔を交互に使って呼吸するナーディ・ショーダン。

06_20150221120256011.jpg

今日は完全呼吸法 → ウジャイ → カーパラ・バーティ → ナーディ・ショーダン、
と続けて4つの呼吸法をやったので、終わった後は、みんなスッキリ。
自律神経が整い、「いい感じ♪」になっているのをしっかりと感じました。

私たちコース生は、目下、最終日に提出する卒業論文に取り組んでいる真っ最中。
なかなかテーマが定まらなかったり、思うように書き進まなかったりで焦りが募ったりもするでしょうが、
そんな時にこそ、呼吸法をうまく使っていきたいですね☆

平地
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
