スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドバンス・コースの授業

こんにちは。
受付スタッフの松木です。

先日リラヨガ・ティーチャートレーニング200、50時間アドバンス・コースにて開催された諏訪美奈子先生によるアーユルヴェーダの講座に参加しました。

小柄な諏訪先生ですがとってもパワフルな方です!
いざ講座が始まるとテンポ良く進み、気づけば先生のパワーに吸い込まれあっという間の時間でした。

アーユルヴェーダは、ヨガと同じ古代インド発祥の伝統医療です。
サンスクリット語で「生命の科学」とも訳されるアーユルヴェーダ、まさに私たちの生活に密着したことばかりでした。
私たち人間含め、身の回りのものすべてが3つの性質(トリ・ドーシャ)を持っていると言われています。
日々の生活のなかでより健康でいられるように、その3つの性質のバランスを取る智恵が、アーユルヴェーダには凝縮されています。先生の体験談を交えながら、とても楽しく学ぶことが出来ました。

IMG_0511_convert_20150530140858.jpg


基礎知識を身に付けた後は、自身のドーシャ(性質)を知る作業を行いました。
IMG_0518_convert_20150530141953.jpg

生徒ひとりひとり、自分がどのドーシャ(性質)を強く持っているのか、どのようなバランスで持ち合わせているか、チェックシートで確認していきます。
誰一人として同じバランスの人はいないそうです。その違いによって推奨される食事、睡眠、運動、病気の予防法なども分かれます。

自分のドーシャ(性質)を知ることで日々の生活をより健康に楽しく、そしてすべての命の幸せを望むことが、アーユルヴェーダという学問です。

「アーユルヴェーダ」につきましては、今後もWS形式での講座を開催予定です。
ご興味をお持ちの方は是非ご参加くださいね♪


松木
スポンサーサイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。