スポンサーサイト


「今月の小話」掲載ページ変更のお知らせ

みなさん、こんにちは(^^♪受付スタッフの島田です。

リラヨガインストラクターの「今月の小話」は、ホームページのインストラクターのコラムに掲載しておりましたが、今月からこちらのLiLA BLOGにお引越しします!
今後は、週に1回程のペースで「今週の小話」としてお届けしていく予定です。
これまでの分は、今まで通り「インストラクターのコラム」からご覧頂けます。

お引越し第一弾は、望月紗耶先生の小話です。
担当クラス:
火曜10:00-11:30 OPEN
火曜15:00-16:30 入門
火曜19:30-21:00 OPEN
日曜11:00-12:30 入門

『日常から冒険をしてみる』

ヨガの根本経典“バガヴァット・ギーター”にこのような教えがあります。

「あなたの職務は行為そのものにある。決して結果にはない。行為の結果を動機にしてはいけない。また無為に執着してはならぬ」

まず、“あなたの職務”とは、“自分のやるべきこと”です。その“やるべきこと”というのは、自分の思い通りの結果を出すことよりも、実際に行動をとっていく、このことが大事だと述べています。次に、人は何か行動をとる前に頭の中で「失敗するか」「成功するか」を考え、実際に行動するかどうか決めると思いますが、成功すると思うことしかやらない=できることしかやらないのではなく、とにかくやってみること。やってみなければわからないということです。そして、出た結果に対して執着し、心が囚われたりしないようにしていきましょう。
簡単にいうと、結果にこだわることなく、どんどん行動していきましょう、ということです。
行動こそ大切だと説いているのです。何故かというと、行動をとれば経験になるからです。経験をすれば、そこから学びも得られます。その学びは成長の糧になり、その先の人生を豊かにしてくれます。でも、行動をとり、経験をしなければ何も得られません。

皆さんはどうでしょうか?いろいろな経験をしようとしていますか?
まだやったことがないことや、行ったことのない世界、未経験ゾーンに行くことは勇気がいります。未経験の世界は、まだ成功体験がないので、つい失敗を恐れ避けてしまいがちです。でも同時に失敗体験もしていないはずです。失敗を恐れず、踏み出せた人が自分の世界を広げていけるのではないでしょうか。

私の家の近所に、個人でやっている紅茶専門のカフェがあります。私は年末のお昼どきに、紅茶を堪能しようと行きました。到着し、何を頼もうか、たくさんの紅茶の種類が載っているメニューを開き、悩んでいました。メニューをめくっていくと、お茶以外にも“紅茶のティラミス”や“紅茶のマフィン”、“紅茶のアイス”など紅茶専門店らしいデザートがありました。パラパラとメニューを見ていると、店員さんがやってきて、このように言ってきました。
「お客様、丁度12時ですから、お腹などすいていらっしゃいませんか?」
私は、確かにお腹がすいていたので「はい」と答えました。
「でしたら、当店のオススメ“紅茶のお茶漬け”はいかがですか?(にっこり(^_^))」
私は驚き目が大きく開きました。
「(紅茶のお茶漬け????ご飯に紅茶が浸してあるのか・・・それはやっちゃいけないやつだよー!!!)」と心の中で叫びました。少しうるさいかもしれませんが、私は食べ物に余計なことをしてほしくなく、例えばチョコと柿ピーとかダメだよ!と思ってしまうタイプで一切手をつけません。(好きな方すいません!)要は、食で冒険を一切しないのです。しかも紅茶漬けは、値段が1800円と予想よりも高く、「(ランチで1800円ってけっこういいもの食べられるよな・・・)」と思いすぐに断ろうとしました。ですが、店員さんの顔を見ると、満面の笑みで私の顔を見ていたため、断りにくくなってしまいました。そして私はこう考えました。
「(普段は絶対に食で冒険しないけれど、1度くらいはやってみようかな・・・)」

そうして私は勇気を持って頼んでみることにしました。頼んだ後も「絶対にはずれだよな~」なんて嘆きながら待っていました。やがて、紅茶漬けが目の前にやってきました。よく見ると、薬味にゴマや昆布、わさびがついていて、見た瞬間、私は「(失敗した-!)」と心で叫びました。紅茶にわさび・・・一緒に食べたことがありません。恐る恐るパクッと一口食べました。すると、どうでしょうか。想像以上においしいのです!!あまりにもおいしくて、「おいしい!」と言葉が出ました。すると店員さんは満足げに「ありがとうございます。」と笑顔で言ってくれました。その瞬間私は「自分の物差しで判断しちゃいけないな」と深く反省しました。勧められたときは拒みたくなりましたが、話にのってみて良かったと思います。【“紅茶”と“ご飯”、さらにそこに“わさび”】これは合う!という新しい発見ができ、固定概念も外れました。勇気を持って自分の未経験ゾーンに飛び込んでみると、何か新しい発見に出会えるのだということがわかりました。

皆さんのなかで、これは絶対によくない!とか、絶対にできない、失敗する!など、先ほどの私のように頑なに否定し決めつけてはいないでしょうか。その決めつけのせいで、自分の世界を狭くしているかもしれません。頭で思い描いているのと、実際の世界は大きく違うことがあるということです。

知らない世界に冒険しに行くように、勇気をもって、いつもの世界から踏み出していきましょう。

concept_02.jpg
こちらが紗耶先生が行かれた紅茶専門店。(紅茶王子がいるそうです(*^^*))
Tea room ...7

次回も「今週の小話」更新をお楽しみに♪

島田


Trackback

Trackback URL
http://lilayoga.blog90.fc2.com/tb.php/489-d2b63e3e

Comment

Comment Form
公開設定

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
